人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画

私は劇場で映画を観るのはだいたい夜だ。
時間帯が時間帯だからかなぁ、男性客が多い。
「オールド・ボーイ」の時は老若男女、賑わってた気がする。
「親切なクムジャさん」の時はおじさんが多かった気がする。
「サイボーグでも大丈夫」は劇場へ足を運ぶことなく不覚にも見逃してしまったんだけど、おばさんが多かったのでは。。。
と、そんなことはどうでも良いことなんだろうけど。
韓国映画はまだあまりよく知らない。パク・チャヌクの作品は好きです。
断片的な情報から妄想して過度な期待に胸を膨らませ観にいったのが「オールド・ボーイ」だったんだけど、なるほど、と確認作業を終えただけのような余韻が残った。
「親切なクムジャさん」はハマった。ゾクゾクする。凄く好きだ。
新井英樹の漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」がチラっと頭をよぎる遺族の復讐シーンも説得力のある狂気だったな。
そして「サイボーグでも大丈夫」をやっとレンタルで観ました。
前半結構油断してたら中盤くらいから突然化けたので驚いた。
どうしてあのような優しさや愛を描けるのか。
イム・スジョン演じるヨングンが指先から弾丸を発射する容赦ないシーンなんかCGを駆使した映像の勝利?と思いきや、
やっぱり人は生身に立ち返る。と思わず言いたくなるワンシーンが。。。
ピ演じるイルスンは自分はサイボーグだと信じるヨングンにとても優しい嘘をつきます。いぢらしくてたまんない。
ちょっと変わったキスシーンもメロメロだ。
イム・スジョンの演技も吸引力がある。
なんだかすっごくいいもの見せてもらったな。いくつものお気に入りのショットは記憶の中でいつまでも鮮度を保っていられるんじゃないかと思う。
韓国映画_d0152777_0382950.jpg


こちらも韓国の監督。キム・ギドク作品は、「サマリア」だけ、劇場へ観にいったことがあります。何かを感じた記憶はあまりなくて、ちょっと乗れなかったな、確か。
「絶対の愛」を最近レンタルで観たけど、これは良かった。
ところでこの映画に彫刻公園ってのが出てくるんだけど、気になったので調べてみたら実際に存在するんですね。
↓この方、旅行で彫刻公園に行かれたようで、貴重な写真の数々が、目に刺さります。。。
http://4travel.jp/traveler/geronimo/album/10220856/
凄いですね。凄いですよ、ほんと!!

次は「弓」を観たい。
by asako666666 | 2008-03-30 01:07
<< ah You Tube 恋 >>